ちゃぶ台

私が所属している家づくりの会では、“これから家を建てたい方向けの住宅相談“の他に“住宅設計を目指す方“を対象に『家づくり学校』を運営しています。カリキュラムは4年制で今期は十期目にあたります。

先日3年生の授業を受け持ちました。テーマは『住まいの平面計画』。

私たちの住まい方は意外に早く変化しています。食事の仕方もしかり。「いろりのある暮らし」を体験したことのある方は少ないでしょうが、子供の頃ちゃぶ台で食事をしていた記憶のある方はいらっしゃるでしょう。日本人がテーブルで食事をするようになったのは、以外と新しいのです。

将来のことも考えておくことが住まいを長持ちさせる秘訣の一つでもあります。

ちゃぶ台:折りたたみ式座卓。夜は片付けて布団を敷く。同じ部屋を寝食共用する住まい方。

 

家づくり学校 http://npo-iezukurinokai.jp/gakkou/

 

masatoshihanda

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする

%d